BLOG

 

2020.7.5 net配信投げ銭ライブ実施

2020/07/06 18:00

 昨日は久々の主催ランチライブでした。
 マスクをしたままで、ビニールスクリーンの中に入って、随時アルコール消毒等で演者からの飛沫感染を完全排除したコロナ対策と、お昼の開催かつワンマンで1時間以内のライブということで、夜間の飲酒や睡眠不足による免疫力低下や、長時間の接触も避けたライブでしたので、指針以上に安全対策に気を使ったライブとなりました。たぶん、普通の飲食店で昼食するよりも安全配慮された環境だったと思います。

 いわゆる小池さんの言う夜の街から感染を広げていると言われるコロナですが、ライブ会場と同じ指針を通常飲食店にも適用すれば、かなり感染は防げるのでしょうが、「なるべく話さず、フェイスシールドをしたままで飲食の瞬間だけマスクをずらして、なるべく短時間で店を出る…」というような事になり、わさわざ飲みに行く意義はなくなってしまうかもしれませんね…。

 でも、ライブを実施するお店は多かれ少なかれ、通常の店よりはるかに厳しい指針の上で営業しているので、接客のある飲食店どころか今は飲食店全ての中で一番安全対策を施している場所なのではないかと思います。
 さらにそれでまた、Facebook等でも告知や案内をしようとすると人を集めるイベントに対する注意が発せられてしまうので集客はできないために客席はガラガラ状態でのライブなので、(昨日は実質3人のお客様でした。)お店もバンドもあがったりではありますが安全度はさらに増しています。

 今回に限ってはお客様が少ないのを見て、商店街の洋品店花屋さんから多大な投げ銭(活動補助?)をいただいた上に、飲食まで奢っていただいちゃいました…。
 カーナビーツ越川さんからはネクタイもらっちゃうし、風丸ゆうこさんからも投げ銭をいただいてしまいました。
 感謝いたします。「頑張って」の言葉を非常に重く本当の言葉として感じます。

 そのような状況でお店には集客が今後も不足してご迷惑をおかけしてしまう点、自分たちとしても多くのお客様に見ていただくにはこのコロナに対する撲滅が出来ない現状では現地だけではなくnet配信のカタチをとらなければ聴いてくださる方がゼロになっていくであろう点から、「お店から実施するnet配信を併用するライブ」への切り替えが必要と考えました。

 しかしながら、net配信という手段は間違いなくお店の売り上げをさらに損なう行為ですから、ライブ会場で行っている投げ銭制をnet配信視聴の皆様にも私のゆうちょ銀行への振込をお願いし、その収益はお店とバンドで折半していく事と考え、Sammy's Hawaiian Cafeママさんに了承していただきました。
 なかなか、お店の収益減を有志の投げ銭でカヴァーする・・・などとは出来ないに決まっている行為なのに、ご理解・ご協力をいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 バンドとしては、net配信のカメラ2台切り替えができるシステムの購入を目標にして投げ銭をお待ちしています。
 今後のnet配信を中心としたライブへの切り替えを考えた上で、net配信のライブ内容を「有料でなんらおかしくないクウォリティーのもの」にしていくため、簡易的なシステムではありますが、そういったものを目指していくつもりです。
 当然ながら、現地にご来場いただいているお客様からも投げ銭をいただきますので、その投げ銭もお店へのお礼として半額、あとの半額はnet配信器材等の購入費用といたしますので、netでご覧いただく皆様は、その方々の投げ銭のご厚意の影響も受けられている事になります。

 しかし、最後の方ですが「レクイエム」の最後のギターソロでぼくの演奏がボロボロになりまして・・・、要は一瞬のうちにギターソロのフレーズをすべて忘れてしまったのです・・・。
 一瞬で何弾くか忘れるのはたまにある事ではあるのですが、昨日はちょっとかわった理由で、「左足が急につってビックリしたため」でした。
 ライブで足をつったのははじめてですが、やっぱりこれは立ってバンド練習していないからかな・・・それとも加齢で足が弱っているためなのかな・・・。
 だんだん、ボリュームペダルに片足置いて、片足立ち状態での演奏がきつく感じるようになって来ました。。。

<P.S>
 投げ銭収益は、このブログで通帳のコピー等を添付して随時報告させていただきたいと思いましたが・・・・できませんでした。

 こちらからのリンクより、昨日のライブが全て見られるようにしていましたが、公開期間を終了したので削除しました。

 net配信ライブの2週間での視聴数は361名でした。ご視聴有難うございました。

 残念ながら、netライブに対する投げ銭をしてくださった方はゼロでした。
 コロナで集客が苦しい中、少しでも多くの方にライブを見ていただきたいという気持ちと、余計に収益を減らしてしまうお店に対して投げ銭で少しでもお礼をしたいという目的ではじめたnet中継ライブですが、完全に失敗だったようです。

 400人近い方がご覧くださいましたが、誰も次を望んでくださるほどには必要を感じてはいただけず・・・要は、もう、1度だけ見ればたくさんだよ・・・という答えだったのかもしれません。

 ラジオ配信もほとんどお聴きいただく方はおられませんでしたし、だいたい配信ものは月1回なんてダメで、ほぼ毎日やらなくちゃ意味ない・・・とも言われました。

 とてもYoutuberのような生き方はできないし、皆さんに望まれていないことをやっても単なる押し売りにしかならず意味のないことなので、net生配信ライブは考え直し、もっと価値観のあるライブ配信ができるだけ器材を揃えてから投げ銭ではなくチケット購入等によるライブ映像販売をするか、または、会費制にして会費をお支払いいただいた方のみがアクセスできるような配信の仕方にしていくか・・・どちらもあまり本望ではないし、多分誰も見る方はいなくなってしまう気がするので、ライブ配信を考えるのはやめ、ライブ後の報告ムービーをこのブログに貼るだけで良しとするか・・・、考えたいと思います。

 前者ふたつは撮影用の器材を足していかないとそれに見合った配信はできないので、早くとも微々たる冬のボーナスを使っての購入後になるので来年の1~2月にできればいいところなので、現実的にはこのブログにて報告ムービーを貼る・・・ということになると思います。

 非常に残念ですが、お店へのお礼という最低限の目的が達せられなかった以上、仕方ないと思っています。
 皆さんに必要とされるバンドにならなくては、答えは変わっていかないので、諦めず頑張りたいと思います。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2020年7月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS