BLOG

 

「ライブの報告」

2021/05/03 22:00

 このコロナ緊急事態宣言中ではありますが、やってまいりました定例の地元でのランチライブ。

 ライブは1時間20分にもなってしまったので、ちょっと歪みましたが、ダイジェストで40分くらいにまとめてYoutubeにアップしました。

https://youtube.com/watch?v=Qzv71QhaD6g&feature=share


 まるまる全てを見たい方は、生配信したTwitter Liveの録画をご覧くださいませ。1時間20分全てがご覧いただけます。

https://twitter.com/i/broadcasts/1ypJdgOdDaVGW?t=2m46s


 職場から集まらないで飲酒もダメ、いわゆるライブハウスやライブバーなどの防音されて換気の悪い場所への出入りも禁止と厳しく言われておりますので、防音なく換気の良い普通の飲食店の造りである”Sammy’s Hawaiian Cafe”で対バン無しのワンマンライブ、真昼間のアルコール無しランチ時間のライブで、お客様の入場も最大8名までに絞ったライブ(絞らなくても家族合わせて5人がいつも最大の集客なので、残念ながら余裕です・・・)であります。
 今のところ、残念ながらぼくはこの環境以外ではライブ実施することが許されておりません。。。

 コロナ禍だから音楽活動はやめておけと言われる方もおられますが、地元で交通機関なしで行ける場所ですし、出入り口開放換気、マスクをしたまま演奏、さらにビニールシート隔離、アクリル板隔離とこれ以上できない感染予防対策で実施していますので、普通にかなり空いた店で昼飯を食べるのと同様の危険度ですから、家から一歩も出ずに日々の買い物を宅配で購入している方は別として、もうこれでコロナになってしまったとしたら単に運というしかないなとぼくは思っています。
 少なくとも、ぼくの出勤(横浜市~新宿区)の電車通勤の方が遥かに危険であることは間違いありません。

 お客様も、お客様らしいお客様ではなく、サポートしてくださっているいつもの恩人の方々しかおられず、実質、聞いているのはお店の外から漏れている音を聞いている通行人や近隣のお店の方々です(笑)。

 横浜市神奈川区は蔓延防止地域ですが、商店街を行き来する方々は普段の土日に比べると1.5倍くらい多くて、かなり賑わっていたように感じました。
 旅行をやめて地元に残ったために地元に人が増えたのか、特に人の集まるであろう横浜駅周辺を避けてその手前の下町・六角橋に人が集まったのか・・・わかりませんが、近所の大型公園である岸根公園同様にどこから湧いて来たのか人の多い連休です。

 なんだか、こうして今思うことは、日本は都市や都市周辺の近隣都市に人間が集中し過ぎているんだなぁと・・・。
 列島改造論じゃないけど、もっと地域に人が分散して住んでいたらウイルスにも対応しやすい世界になるのだろうし、都市が増えれば職場も増えて雇用対策にもいいし、自然と都市の共存みたいなことも、これからのクルマの電化等を含めて進めていくような・・・、都市が増えればミュージシャンの活動場所も増えるし・・・、悪い方向ばかりでなくてこれから良い方向へ向かう夢も考えたいと感じています。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2021年5月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS