BLOG

 

「次のライブで使うギター」

2022/05/20 00:00

 6月5日(日)昼12:30からのランチライブでは、スクワイヤーのミニチュアストラトでライブを一貫してプレイするつもりです。
 写真で見ていただくとおり、普通のストラトと比較するとまるで小学校低学年用くらいのサイズ感となってます。
 ベースもモズライトのミニチュアベースのマリンライダーでやります。
 
 なにか企画をしてライブをやらないと飽きてしまうかと思いますので、両方とも、楽器と玩具の中間くらいのものですし、「玩具ライブ」でいこうと思います。

 また、前回のライブでネオアコースティック風で「Water is wide」と「Imagine」をカバーしたところ、会場ではウケが良かったので、しばらく、美妃のカフォンの練習も兼ねて、毎回違う曲でネオアコースティック風企画を続けてみようかと思います。
 6月5日も2曲考えており、1曲はいつもはオケを使用してぼくが歌っていたオリジナル曲の「ピーターズシャドウ」をオケ無しでカフォンリズムでやるつもりです。
 もう1曲は日本の超ポップなロックンロール曲?をわけのわからないアレンジでお送りする予定です。
 これが楽しみにしていただける企画にしていけるかはわかりませんが、せっかく薄型カフォンも買ったので数回は続けてみようかと思っています。

 それから、今、ライブをリアルタイムにTwitter Liveで配信していますが、ピーク時には50人くらいご覧いただいていましたものの、その後にこのブログでご案内しても10人止まりの視聴数になりました。
 コロナでの規制も解けて普通にご来場いただけるようになっていますので、そろそろ動画での配信はお終いにして、音だけの配信でさらに録音は残さないリアルタイムのみにしていこうかと思っています。
 と申しますのも、現在、Instagramでもライブ配信しており、こちらは配信者側がパソコンからダウンロード出来るので、そのダウンロードした動画を数曲のみに短く加工してYoutube等で配信する方がいいかな…と、コロナ規制が無くなったいまとしては良いのではないかと考えました。
 逆に、重くて映像が固まるとか、カタカタ画像になって見難いなどの苦情もあり、生配信中に3人くらい、録画を7人くらいという今の状況を考えると、音だけの配信に変更した方が、ソフトウェア動作の安定性を考えると良いのではないか…と感じています。

 最終的にどうするかは土曜日に集まった際にみんなで検討します。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2022年5月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS