BLOG

 

「昨日のライブの報告」

2022/05/09 00:00

 昨日のライブの報告です。
 はるか栃木からFさんが来てくれました。
 ほぼ毎月、関東の端から端まで来ていただき、本当に感謝です。
 それに花屋さんにカーナビーツの越川さんもいつものようにいらしてくださいました。感謝!

 で、今日はリハーサル中にいらした方がおられ、マスターのお話によると、よく昼に来られる方で絵描きの方だそうです。
 その方がライブの後半まで、ずーっと聞いて行ってくださり、CDを持ち帰ってくださいました。
 なんとなく、映画のキングスマンみたいな雰囲気の方で、背筋シャキーンで、なんか紳士っぽい方でした。はじめてのお客様がおられると、気合いスイッチが自然に入るので非常に有難いです。

 今回のライブでは、いつもの組曲のライブに加えて、「The water is wide」と「イマジン」を演奏しました。
 いくら平和ボケと言われようが、人殺しの準備をしたり、脅し合い殺し合う世界にしたいとは思えないし、民間人ひとりひとりの幸福よりも国益とか国土とか、やたら権利や権限に関する言葉がマスコミや政治家の言葉から発せられるのが非常に不愉快に感じ、戦争でなくなった方々に対する追悼の意をあらわしたいと思いました…。

 なんと美妃ははじめてカフォンをライブで叩きました。携帯用の薄いカフォンですが、なかなか良い感じでした。

 その2曲の出来はまぁ良かったのですが、最初の2~3曲目までのぼくの出来が酷いこと…。
 ミストーン出しまくりだし、コードもズレて押さえる始末…。
 理由は2つあり、最近、ギターを立って演奏しておらずに座ってしていたので、ストラップ慣れしていない事に加えて、ストラップの肩パットがズレたままでギターが安定しなかったこと。
 さらには演奏場所が暗くてギターのポジションマークが見えなかったこと。(老眼で見えづらい事や、このギター自体がポジションマークが薄くて見難いという事もありますが、照明をつけ忘れたという事もあります。)
 エフェクターの置き位置が踏みにくい場所に置いてしまったことも、ボリュームペダルに足を置いたまま演奏するぼくにとっては敗因でした…。

 4曲目くらいからはストラップもうまく調整し、普段どおりに弾けるようになりました…。

 ちょっと前までならば、多少の弾きにくさくらいでプレーに影響が出ることは無かったと思いますが、身体の老化に伴いプレイの限界レベルや対応力がどんどん下がって来ているのかな…と感じました。

 疲れるけど、立って練習しておかないとダメですね~。

 そんなライブですが、昨日もTwitter Liveで配信しました。
 下記のリンクでご覧いただけます。よろしかったらどうぞ~。

https://twitter.com/masakazuakutsu/status/1523143371279134720?s=21&t=FKbHEMJxRDK1XNaMjOjJsQ


 なお、この日だけのカヴァー曲2曲をyoutubeに載せましたので、ここにのせますね。

 次のライブは6月5日のお昼になります。
 楽しいライブにしたいと思いますので、ぜひご来場ください。

P.S.(追伸)

 この日に「The water is wide」「イマジン」を演奏した、美妃がカフォンを叩いてオケを使わずにエレキとベースで演奏する「エレキでのアコースティック風のアンサンブル」は、今年やってみたいと思っていた演奏形式でした。
 正直、今後の自分を考えた上でもこんな演奏がだんだん多くなってくるのかなと思いますし、それに合ったギターとして購入(改変)しているのがテレキャスター・シンラインなんです。
 今後はそんな感じに民族色もプラスしたような感じのものもやっていきたいなと考えています。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2022年5月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS