BLOG

 

TAG:楽器の話題

見つけてしまったのだ。。。

2014/10/20 16:55

 なんと、左利き用のファイヤーバード用ピックアップ(ミニハム)のSGの黒で、並行輸入されているものが茨城県の楽器店らしきところにあった。。。
 今日、急にNETで見つけてしまいました。

 実は昨今のぼくはファイヤーバードの音が一番気に入っていたのですが、身体をこわしてからはファイヤーバードが重く、しかも持ち運びに窮するデザインなので持てなくなり、使用を断念していました。

 形状は断然SGが持ちやすく軽くてハイポジションも弾きやすいため気に入っているのですが、音はミニハムバッカーのファイヤーバードの音を好んでいたのです。

 このギターはそのファイヤーバードに装着されているものと同じピックアップが使われています。
 加えて、通常のマホガニーネック・ローズウッド指板ではなく、指板がベイクドメイプルで、ネック材もメイプルのようですから、ぼくがSGに持つ不満をすべて解消してくれそうな気がします。
 いわば、ギブソンらしい音よりもファイヤーバードのようなソリッドでタイトな音の、ギブソンにしてはかなりフェンダー寄りなサウンドになっているはずです。
 かなりぼくの好みなギターであるはずです。

 さらにはギターの色は黒で、バンドのイメージカラーだし、ギブソンの中では廉価版ギターなのでガンガン使える(笑)。。。

 このモデルの左利き用は日本に正規輸入されなかったので、並行輸入しか入手手段がありませんが、1年だけの限定生産品だったために左利き用はもう本国アメリカでも品薄になりました。。。。
 正直、どこかが入荷してくれないかと心待ちにしていました。

 約10万円。。。。
 うーん、お金は無いけど…、カード止まってしまいそうだけど…欲しい。

 玉に傷なのは、ピックガードがカッコ悪い(笑)。
 いや、厳密にはピックガード部分はいいのですが、ネックとピックアップの間がカッコ悪すぎ〜(笑)。

【追伸】
 と、欲しくて超絶に購入意欲バリバリだったのですが。。。。
 この販売元のマスターミュージック
 http://mastermusic.biz/
 電話でもメールでもまったく連絡がつかない。。。&他のページを見るとギターの写真と名称が一致していないものが多いという、信頼のおけない販売者であるようです。。。
 厳密には、最初の質問(チェリー以外の色はあるか)には「展示品で黒がある。」という回答が来たのですが、黒はNET上に販売記載がないのでどう注文すれば良いか質問してから7回もメールしていますが、完全に音信不通になりました。
 もしかしたら、単なる海外サイトの写真だけ取り込んで、参考価格を表示しているに過ぎないのかもしれません。
 すでにこのギターの左利き用は本国アメリカでもタマ数が減少しており、また、このギターと同じ名称で新しいモデルへ変更されてしまっているので、実際にはこれから並行輸入のために現地のものを捜すのでは入手は不可能であると思われます。
 いやはや、もの凄く欲しいギターだったので悔しいですが、実際にはなかったものである可能性が高く、諦めることにします。

 それにしてもショックです。。。
 このギターは1年間しか販売されなかったモデルなので、本国アメリカでもNETを見ている限り、左利き用はもうほとんどなくなってしまいました。
 使用している木材、カラー、ピックアップとも…自分が出したい音にピタリと向いていることがわかっているだけに非常に悔しいです。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ タグ「楽器の話題」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS