BLOG

 

スタインバーガーをはじめて弾いてみた

2014/06/04 08:50

 このギターを買う…というわけではないのですが、先日、公園ゲリラライブをやって、立って弾けるギターでもっと小さく軽いものが欲しいと思ったのです。

 荷物の中でギターが最大の大きさである上、どう見ても、ケースの形状からエレキギターだとわかるので、あんなに小さな音量の演奏であっても「エレキ=ダメ」と言われてしまう場合も考えられ、ケースだけではギターだとわからないような、例えばギターより小さなただの長方形の入れ物に入っているようなギターが良いな…と思ったわけです。

 そういうギターはもう一つ利点があり、とりあえず、美妃と二人だけのオケライブでは、ギターとサンズアンプとボリュームペダル、マイクとBossのボーカルエフェクター、RolandのMobile Cube、それにiPHONEだけあれば演奏出来ますから、ギターさえ小さければ、クルマのトランクの片隅に置いておかれて常に演奏スタンバイ出来る状態を作れます。

 座って弾く用(形状から、立って弾くと30分で腱鞘炎になってしまう)のギターは持っているのですが、立って弾ける小型のものがとても欲しい今日この頃です(笑)。

 そこで直ぐに買うわけでなくとも下見に…と思い、御茶ノ水谷口楽器に昨日行って来ました。

 トラベラーギターを第一候補にいろいろ見たいと思ったのですが、さすがの左利き専門店谷口楽器でも今はスタインバーガースピリットとZO3しかありませんでした。

 で、スタインバーガースピリットを生まれてはじめて弾いてみましたが、思ったより悪くないですね。

 ヘッドやボディ側面など、共振する部分が無いと、なんとストレートで各弦のボリュームバランスが揃っているんだろう…とビックリ!
 なんだかギターという楽器がデジタルになったような錯覚を受けました。

 こと、オケにあわせてラインで演奏する…というスタイルに限れば、通常のギターよりも向いているかもしれません。

 ちょっと欲しいな…と思いましたが、約5万…。
 石橋楽器のポイントが9千円分あるので石橋楽器で買いたいのですが、あるのは谷口楽器とクロサワ楽器のみで石橋楽器にレフティはなし…。

 石橋楽器のポイントを使ってしまうのが目的の一つなのですが、なかなか難しいな。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2014年6月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS