BLOG

 

久々のちゃんとしたライブの予定(7/6昼)

2014/06/15 09:05

 7/6(日)昼1時から、昨年はライブ場所のメインとさせていただいていた横浜市営地下鉄吉野町駅そばライブバー「こびとさん」で半年ぶりにライブやります。
(13:00会場 / 13:30開演)

小さめのお店ですが雰囲気もよくて楽しめるお店だと思います。
ぜひ、遊びに来て下さい!

※1ドリンク付チャージ料2,000円

※横浜市南区吉野町3-16
「ライブバー こびとさん」

※女性ボーカル3組の出演で、我々は最後の3組目の出演ですので、14:30〜15:00の出演になると思われます。

 ぼくが心筋梗塞で倒れた関係で昨年の12月以後ライブをやっておらず、先日、公園でゲリラライブをやったのみでしたので、復帰ライブということになりますね(笑)

 お客様に集まっていただけるかは微妙ですが、自分の体調を考えて無理して音楽を続けていけなくなっても仕方ないので、思いきって夜のライブをやめ、日曜日の昼間のライブのみ出演と活動を変更しました。
 「こびとさん」でもご対応いただき、日曜昼の部のブッキングライブを積極的に企画していただいたため、また「こびとさん」に出演出来る事となりました。

 チャージ料金は昼の部なのに2,000円と夜同額のシステムなのでやや高く感じますが、30分の演奏、料金にみあった演奏にしたいと思います。


 さて、昨夜、ベース村上の店で練習しまして、購入したスタインバーカーのギターを使ってみました。

小いせぇ〜(笑)

でも、立って弾くとこの小さなボディであっても弾きにくくは感じませんでした。
それよりも「ヘッドがない」という違和感はかなりあって、安定しているのに不安定?とでも言えばよいのでしょうか…、不思議な感じでした。
ヘッドが無いということで得られるオーディオ的な安定感と、今までの通常のギターが持つ倍音イメージとの違いのギャップはかなり音的に感じられました。

 セッティングは、Steinberger Spirit GT-pro → SansAmp → Vol'pedal → Pandora mini(リバーブ+ディレイとして利用) → ZT-amp Lunchbox Junior(30Wアンプ)という接続でした。
 スタインバーガーの音は非常にオーディオ的で、あまりヌケの良い音ではないのですが、コントロールはしやすくて「ギターの持つ癖をまったく感じられない」今までのギターとはまるで違う機械的?というべきなのか、はたまた、「従来のギターの持つ不均一な悪い個性を是正してフラットにしたような音」というべきなのか…、ギターの持つ楽しい醍醐味は失われた音には感じられるのですがなぜか使いやすい(笑)という、非常に「道具」的な使えるギターだと思います。

 そして、ゆっくりしか歩けない体力の自分にあっては、この大きさは異常なまでに持ちやすく、しかもセダン車の後部座席ヘッドレストの裏側に置ける程度の大きさなので、トランクぎっしり・5人フル定員乗車でも楽に持ち運びできるのはこのギターだけだと思います。
 ヘッドレストの後ろに置けてしまう理由は「小さい」以外に、ギブソンのようなネックに角度がなくてフェンダー同様に真っ直ぐなネックの装着方法であるため角度が付かずにベタ置きしやすい、ヘッドが無い点もヘッド角のあるギブソンのように神経質に取り扱う必要が無いという部分が大きいです。

 ギターの重さ自体はオールメイプル素材なので小さい割には重く、実はSG Juniorの方がやや軽いのですが、ギター本体だけが重さの原因ではなく、ショルダーバックなども小さければ軽くなるため、小さく持ちやすいだけでなく、やはり総重量は軽くなるのです。
 はっきり言って、小さな四角い30WギターアンプLunchbox Juniorと小さなSteinbergerのギターを持っているところは、折りたたみの釣り竿のセットと小さなクーラーボックスを持つ「釣りのおじさん」にしか見えないと思います。
 ギターとアンプのセットをかついでいるようには見えない(笑)。
これは快挙ですね。

 7月6日のライブでは、ヒスコレのギブソンSGにするか、それともこのSteinbergerを試してみるか、どちらにするかは決めていませんが、今のところ、「あまりに暑い」「雨が降っている」「朝起きてダルかった」「洋服を黒っぽい色であわせる」ということであればSteinberger、「絶対音色重視」
「晴天・涼しい」「夏らしいアロハ等で演奏」であればSGになるか・・・と思われます。

 ってか、どっちを使ってほしいか、7/6に来ていただけるお客様にコメントをいただいてギターを決定していただく…という企画もいいかな。。。

TAGS

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2014年6月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS