BLOG

 

7年前の動画ですが・・・

2014/07/04 10:15

 さて、7/6(日)13:00〜横浜市営地下鉄吉野町駅そば「こびとさん」でのライブまで、あと2日となって参りました。

 約半年ぶりのライブ、お客様の入場見込みは少ないけれど、落ちた体力なりにではあるけれど、精一杯演奏したいと思います。

 憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使とか、中韓との正常ではない外交状況など、本来は音楽が道を切り開かなければならないであろう状況で、しかもぼくたちにはピッタリのオリジナル曲があったにもかかわらず、ギターから入ってドラムが後から乗ってくるアレンジだったためオケが作れずやれないのが残念です。

 「レクイエム」という曲なのですが、曲の内容だけ紹介しますと、人を愛すことよりも国を愛し、永遠の平和を信じて戦い続けた人たちは亡くなってしまった。。。鳩になった自分はたったひとり廃墟にたたずむ。。。何よりも大切なことは国土や国民であることではなく、人を愛すること。。。本当に信じられる残るものは力や利権で築いた国などではなく、ただ混沌としたどこの国のものでもない人の愛があるだけ。
 いつも愛の君は微笑みかけているのに、利権や国家や社会に邪魔されて愛というものに気づくことができない。今こそあなたに走り寄っていきたい。。。というような、反戦歌として作ったつもりがゴスペルになってしまった曲でした。
 いつかアレンジを考え直してまたやりたいと思います。

 7年前のライブのビデオで、まだ美妃がちゃんと歌えていないものしか残っていないのが残念ではありますが、こんな曲でした・・・ということで載せておきます。

 6日・日曜日の昼、たった30分のライブですが久々のライブ。
 本当はこの曲もやりたかったのですが、今はドラマーの居ないオケ利用のユニットなので今回は諦めです…。でも、今回の目的は病後として「きちんとステージにもう一度立つこと」と考え、これからもライブ活動を続けていけることを自分なりに確認したいと思います。

 お客様にお集まりいただけるようでしたら、今年はあと秋〜冬の時期に1回、こびとさんで演奏できればいいな…と思っています。
 今後、小音量の喫茶店内カフェライブ(ベース村上経営の青物横丁駅「カフェ・ムジカ」で7/27に予定)、同じく小音量ですが年1〜2回はぼくの地元六角橋にあるイタリアンダイニングバー「ラフィエスタ」でもライブしたいと思います。


この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2014年7月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS