BLOG

 

肩こり腰痛。。。

2018/07/06 00:00

 8月19日の夜に蒔田の喫茶店「わみん」にて予定しているライブはブッキングライブなので30~40分くらいと短い時間のライブが想定されるため、使用ギターをやや重めのZemaitis MFか、またはデカくて重いけれどGibson FireBirdのどちらかを使うつもりで考えていました・・・・。

 が、しかし、只今、腰痛はさほどでもなくそれなりに良好な状態ではあるのですが、肩こりはちょっと触っただけでも痛いというか、腕の付け根から耳の穴までパーンと張ったような感じでやや吐き気も伴うほど酷い状況でして・・・、ギターの重みどころかストラップを肩にかけるだけで痛みを感じてしまう有様です。
 おまけに、そんな感じなので肩をかばって右手首の角度やギターの位置を臨機応変に動かせていないため、かなり右手腱鞘炎の症状が勃発してきています。いかんなぁ~。

 さらにはただでさえ、近年急に(飲んでいる薬の薬害なのか?単純に皮膚が弱くなったのか?)ちょっと汗をかいてそのままにしていると蕁麻疹がバーッと出てしまうようになり、特に夏の時期は半袖になるためにギターの塗装面が普通の艶のあるギターでは蕁麻疹だらけになり、汗を若干吸ってくれてベタつかないウォーン塗装のギターでないときつくなってしまいました。

 Zemaitisは表面が金属であまり汗をかかないで済むので8月のライブにいいかな・・・と思っていたのですが、肩に食い込む重さ的にちょっと厳しいかもしれません。。。今回は諦めて、通常どおりSGにするかな・・・。

 Gibson SGを一番メインに使っている理由は、音の好みでもルックスの好みでもなく、腰痛・肩凝り・腱鞘炎対策です。ぼくの場合、音で選んだとすればFireBirdかTelecasterになるし、ルックスだったらZemaitisですね~(笑)

 腰痛対策は、SGのほぼ3kg前後と他を圧倒する軽さ、さらにはBMW車じゃないけど前後(ボディー側とネック側)の重量配分がほぼ50:50なので重みの感覚が分散して楽なところ、メジャーなギターの中ではボディーの厚みが極端に薄いので腰に負担がかかる前かがみの姿勢にならずに弾ける等が他のギターよりも腰痛対策に優れた利点です。

 肩こりと腱鞘炎については理由がリンクしていますが、腱鞘炎は同じ手首の角度をずっと続けたりしているのが一番悪化させてしまう理由に繋がるようですし、肩こりも自由にいろいろな位置でギターを弾きやすくすることで一点への集中的な重みを回避できるところがリンクする意味合いです。
 すなわち、DanelectroやGibson SG、Gibson FireBirdなどに共通するのがストラップピンのテールエンド側でないネック側の位置です。
 この位置ですとネック側が重いギターではいわゆる「ヘッド落ち」という「ネックから手を放すとヘッドが下がっていってしまう」そんな現象を起こします。
ストラップピンの位置がボディーの自分寄りの位置になっていればボディーを自分に圧着固定させる方向になるので「ヘッド落ち」はしにくくなりますが、ぼくは程度にも依りますが「ヘッド落ちしやすいギター」の方が持ち位置変更の自由度が高くて好みなんです。
要は「通常は圧倒的にボディーに重みが集中してボディーが動かずに重さが一点に集中している」か「ボディーを身体に圧着させて固定感を高める」のが固定感があって弾きやすいということなのですが、ボディーをハイポジションでは遠ざけたり、弾くフレットの位置やフレーズに応じてネックの角度を微妙に変化させ続ける等を行うことにより、かなり腱鞘炎の悪化を防ぎ、微妙に変化する同じ姿勢でないことによって肩こりも一点に集中する痛みでなくなるところから幾分楽になります。

 あとは、ロングスケールのFenderギターとミディアムスケールのGibsonギターの違いとして、弦が同じものであればミディアムスケールの方が弦長が短いためにテンション(弦の硬さ)が弱くて弾きやすいというところもSGの利点かな。。。

 音を考えると、普通の2/3の薄いボディーでミディアムスケールの超ライトウエイトアッシュボディー(ウォーン塗装)・かつ、ハードメイプルネックでローズウッドよりも硬い指板、シャーラー製ロトマチックペグ搭載のテレキャスターが世の中にあれば、本当はそれが一番合っていると思いますが、左利きですし、当然ありません(笑)。

 せめて何年間も捜して見つからなかった(国内入荷のなかった)FireBirdに搭載されている音の硬いミニハムバッカーピックアップを搭載した左利き用SGがあればなぁ~と思ってNETを見ていたら、えっ、マジで?・・・2018年型のスペシャルとして1本だけですが渋谷にあるようです・・・。

 と、話は脱線しましたが、8月のわみんでのライブは所持するSGのどれかでやることになりそうです。。。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2018年7月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS