BLOG

 

「職場用の服」

2020/12/28 00:00

 さて、ブログネタがありません…。けど、無理やり書きます。

 今日は仕事納めですが、今年の正月は短いのでなんとなく単なる連休、かつ、コロナで閉じこもりのつまらない期間かな・・・と思いますが、昨日はユニクロとGUでカーディガンとストレッチパンツを買いました。ちょっと前だったら、ユニクロやGUは制服みたいで嫌いだ…と思っていましたが、低価格の魅力とともに「飛び出さない普通の表現」にはいいのかもしれない…とも思えるようになりました。

 職場がスーツでなく普段着で出勤するようになり、定年後の低賃金再雇用者としてはどんなカッコで出勤すべきか迷いつつ、かえってスーツより金がかかってまいるかも…と思いながらも暗中模索な状況です。

 シャツは気に入っているスタンドカラーのオンでもオフでも着られるものを色違いで数点持っており、それを着ていますが、ジャケットを着なくなったためにカーディガンが必要で複数の黒いカーディガンを使いまわしていました。

 が、しかし、カーディガンは全部黒ばっかりだったため、「着替えずに毎日同じカーディガン着てるの?」と言われてしまい、こりゃ違う色のカーディガンが必要だ…と考え、このキャメル色と白の2つを購入しました。
 何れもなんとなく爺さんっぽい感じのカラーで、いかにも定年後の職員らしいイメージだと思いました。
 カーディガンも洋品店で買うと5~6千円以上が当たり前だけど、ユニクロだと3千円で買えるんですね…。

 さらにはこの年齢になると、ジャージのように伸び縮みしてくれる楽なズボン以外はきつくて履けなくなり、さらにはちょっとスリムぎみの裾処理でないと裾で足を絡ませてしまったりするようになり、職場へもそういうズボンを履いて行きたいと思うようになりましたので、GUで1本1,000円のストレッチパンツを2本(こちらもいつもの黒色ではなく、グレーと茶色)を買いました。

 ほぼこれでオンもオフもストレッチパンツばかりになりました。
カッコ悪いかもしれないけど、まぁ、中身の人間もカッコ悪い老ぼれですからOKです。

 しかし、洋服選びとギター選びって、似ていたり関連があるように感じませんか?
 そう感じているのは自分だけかな…。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2020年12月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS