BLOG

 

「写真」

2020/12/09 08:00

 ぼくたちの唯一の主催ライブ場所として月1回のランチタイムライブを実施させていただいている"Sammy's hawaiian cafe"は、とても小さなお店ですが、カーナビーツ越川さん、ダウンタウンブギウギバンドの新井さん、ミラー~バカバッカや竜童組等の長洲さん、ダウンタウンブギウギバンドの和田さん、キャロル~ミラー~バカバッカ~ラッキーパンチの内海さん、リューベン&カンパニーやチャコとヘルスエンジェルスやスペースバンドの杉さん等のメジャーミュージシャンが隠れ家のように数多くライブを行なっている影のスーパースポットです。

 そうですね、高校生の頃でしょうか…。はじめてライブハウスで演奏した頃、入口付近に「お店の顔のバンド」とおぼしき3~4のバンドの写真が貼ってあるのを見て、「ぼくも将来、こんな風にお店が自信をもって顔のバンドとして入店されるお客様にプッシュしていただけるようなバンドを目指したい…。」などと思ったものでした。

 先日の日曜日、Sammy'sの入口すぐの場所に、額縁入りの新井さんと長洲さんの写真の横に、同じく額縁入りの写真で我々の写真がデーンと鎮座ましましているではあーりませんか…。

 先日、ライブにいらしてCDを購入してくださった方が撮られた写真のようです。
 なんというか、本当にありがたいし嬉しいです。
 前述の少年時代の夢が叶った…という気持ちになりました。(現実はスーパーミュージシャンの影に隠れた地元ローカルオンリーの超弱小ロックユニットというのが現実なんですが…。)

 どこのお店も過去出演させていただいた店の多くでは比較的良くしていただいていますが、Sammy'sは地元というだけでなく別格で、まるで自分の家の延長のように自由にさせていただいています。有難い事です。

 想い起せばこの"Sammy's Hawaiian Cafe"、お店が出来た時から気になるお店でしたが、どんなメニューなのかわからず、金額もよくわからなかったし、狭い割には人がガラガラの時と満員の時の差があって、通常はたまに夜に弾き語りをやっているということしかわからず、なんとなくお店に入りにくいイメージでした。
 商店街に古くからある花屋洋品店でカーナビーツの越川さんとお会いし、越川さんが前述の杉さんをバックにSammy's Hawaiian Cafeでライブをされるということで、その時にはじめてこのお店に入りましたので、お店とぼくを繋げてくださったのは越川さんと花屋洋品店さんということになります。(花屋さんには商店街のイベントなどで何十年も前からお世話になっています。)

 通常、この狭さのお店ではバンドもの(エレキギター)はお断りでアコースティックのみかと思いますし、商店街の上の方にあるジャズの店に出演させていただこうとCDを持って挨拶に行ったら「何?ロック? うちはジャズの店だ。」と言われて追い出されましたから、いかにドラム無しでオケにあわせて演奏するスタイルだから音量の調整は場所次第で変えられる・・・とは言っても、「ギターはエレキだめ」「エレキはジャズだけ」という環境が多い中、越川さんはドラム無しのエレキバンドスタイルでカーナビーツの曲中心にライブをされていました。
 それまでは商店街を下って渡った方にあるイタリアンのお店でジャズのライブをやっているラフィエスタという店で、お店が休みの日曜日にライブをさせていただいていたのですが、貸し切り状態なので集客が厳しい時にはかなり厳しいなと思っていました。
 Sammy's Hawaiian Cafeはお店の雰囲気の良さからも、さらにギュウギュウに詰め込んでも15人が限界(コロナ禍では8人定員)の場所なのも好都合だったし、ここを活動拠点にしたいと強く思った2015年でした。

 それから5年、細々とではありますが、Sammy's Hawaiian Cafeを活動拠点として活動させていただき、特に2019年からはぼくが定年再雇用になって年収は1/3となり、様々なところに行ってライブするような財源を持てなくなってからは、ライブはほぼココだけになりました。
 また、コロナの特効薬が出来ない限りは職場からの規制もあって、夜のライブや、対バンを組んで人数が増えるライブ、換気の悪い防音された場所でのライブには出演できない状況ですので、たぶん、来年もずーっとこのSammy's hawaiian cafeで日曜日のランチタイムにワンマンで行うライブのみがぼくたちのライブ活動になると思います。

 そんな、ぼくにとっては唯一無二の活動場所なので、単なる偶然とはいっても、店の入口に我Blancheの写真が張り出されている…という事は、少年時代の夢が実現したような気がして幸せなことだなと思っています。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2020年12月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS