BLOG

 

「昨夜もPocochaから配信しました」

2020/08/30 11:00

 昨夜もPocochaから配信してみました。
 Pocochaをスマートフォンにダウンロードしている方は下記のリンクから昨夜の配信をご覧いただけます。

https://www.pococha.com/app/lives/shared/6411006



 昨夜の配信内容は、来週の日曜日(9月6日)のお昼に予定している"Sammy's hawaiian cafe"でのライブをPocochaから実況生配信するお知らせ、そのライブの演奏曲「続・人形大戦組曲」の音楽的な説明と、最初の2曲を演奏、9月6日に使用するギターとベースの説明、美妃の髪の毛は今日が見納め(明日ベリーショートにしますというお話)でした。
 前回の配信の際に装着し忘れたワイドレンズでしたが、今回はちゃんと装着しました。
 ちょっとだけワイドになり、3人が顔が半欠けですが、なんとか3人写りました(笑)。

 さて、なぜFacebookページからの動画配信や、Youtubeからの配信、すでに登録していたTwit Castingからの配信ではなく、ご不便をおかけしてPocochaをスマートフォンにダウンロードして、ぼくたちRock Unit Blanche を登録した方しか見られない、かつ、パソコンでは見られずスマートフォンのみの視聴となる方法を配信手段として選んだのか…を、ご説明させて頂きたいと思います。

 1に考えた事は、コロナの影響は今後も続いて実際のライブでの集客は厳しいと思われ、ライブの集客がたとえゼロになってしまったとしてもライブを行う意義を失いたくない…という前提から、netを活用した配信を併用せざるを得ない点。
 しかしながら、収益が配信によってさらに下がってしまうお店に対して少しでも収益の補助をするために投げ銭をお願いしつつ、やや高音質でパソコンでも何でも見られるFacebookライブにて配信しましたが、300人以上の視聴は得られたものの、投げ銭はゼロと、完全にお店の営業を阻害する結果となり、逆に、実際にご来場くださったお客様からは過大な投げ銭をいただいてしまう…という逆転現象を生じてしまいました。
 結果的に大失敗でした。

 いただけるはずだと考えていたnetライブの投げ銭を、半額はお店に、半額はもっとより良い配信ができるよう配信機材を購入していくつもりでしたが、実際のライブを見に来てくださる方からの投げ銭を、ライブには来るわけでなくnet視聴のみで投げ銭もしてくださらなかった方々のためだけに経費として使うのは、実際のライブに来られて投げ銭をしてくださった方々に対して申し訳なさ過ぎる現状でした。

 配信を良い音(会場で聴くのに近い臨場感を与えたステレオ録音配信)にするには、良いポイントを選んでワンポイントステレオマイクから録音すれば比較的簡単に明らかにライブ感と立体感を持った音にしていくことは可能ですが、現地で見ている方々にはとても邪魔な視界を遮る結線がライブ中に視界に入ります。
 労力をかけてお金も払って見に来てくださっている方々は、たとえ人数が減少しているとはいえ、netライブが投げ銭で成り立たなかった今、netのお客様と現地での実際のお客様を全く同格に扱う事は許される事ではないと感じました。

 また、netではスマートフォンしか持たない方とパソコンとオーディオを直結させている音楽マニアともいえる方との違いもありますが、配信の仕方も、出来上がりも、iPhone単体のみでの配信と最低のラインにあわせる事で、現地でのライブにいらした方の優位性を持たせていただきたいと考えました。

 また、Pocochaからの配信はしばらくコレで行いますが、わざわざ登録してまで見てくださりたいと思う方だけが見られる…という事になりますし、配信中に自由にチャット参加していただけるというライブらしいやり取りが出来るメリットはあります。
 さらには、Twit Castingでは30分までしか配信が出来ないので、ライブをすべて配信する事は不可能でしたが、Pocochaでは60分でも配信可能なようなので、ライブ全てを配信可能です。

 音は悪いし、画像はスマートフォンの縦型で見にくいし、スマートフォンでスマートフォン専用ソフトをダウンロードの必要がある…と、ご不便をおかけしておりますが、このソフトの配信者は配信者同士が見合いッコしないとポイントが稼げないらしく、そういう意味では知らない方が見てくださる可能性もやや外サイトよりはあるかもしれませんので、しばらくは続けていきたいと思っています。

 ライブ現地でいただく投げ銭は、半額はライブ場所の"Sammy's hawaiian cafe"に、残りの半額は、ライブ会場に来てくださる方がご購入してくださる率の多いCDブックについて、本の無い音楽だけのnet配信販売の額よりはるかに安い1冊1,000円で販売し続けるための制作費用に使わせていただくようにします。

 Pocochaは見るだけならば無料ですので、ぜひダウンロードしてご覧いただければ有り難いなと思います。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2020年8月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS