BLOG

 

「Pocochaの登録、お願いします」

2020/08/17 21:00


 いろいろ考えたのですが、スマートフォン専用配信サイト"Pococha"より毎月第一日曜日のお昼に開催のSammy's Hawaiian Cafeでのランチライブを低音質(iPhone単体のみ)で実況中継していく事にしたいと思っています。

 なぜそのような方法に変更することにしたかなのですが、GoogleがYoutubeを運営するようになってから、スポンサーのいない通常の人へのサービスの質が低下して、企業と結託したようなyoutuberのためのものと変化してしまいつつあるのが嫌になり、なるべくyoutubeを配信の主にしたくなくなった事が一つあります。

 また、ライブの集客については惨憺たる状況で、今後増えていくとは思えない環境だし、積極的に強く集客できる状況では無いので、無観客状態になってしまうライブも今後発生してしまうかもしれません。(ぼく自身も職場から複数バンドでのライブ、夜のライブは自分がやるだけでなく、行くのも禁止されているし、夜間に飲食店で飲むのも禁止されていますから、その辺、仕方ないと思います。なので、逆に私たちのライブはライブハウスでない普通の飲食店でお昼にワンマン…、徹底的に演奏者とお客様をビニールシートで隔離した上でマスクをして演奏、換気しっぱなしで演奏というやり方で実施しています。)

 Facebookライブで投げ銭を募って収益が減少するお店へのカンパと、少なくなった集客をnetの方に求めていこうと出来うる限りの高音質実況配信をしましたが、300人もの方々がご覧くださりはしましたが、ライブを実際にやっている時ではなく、後から見られる方ばかりで、かつ、netライブとしては投げ銭もゼロという結果で、完全に失敗に終わりました。

 また、いつもそうなのですが、Twit Castingも配信時に入って来られる方は居らず、録画で30人くらいとなっており、ライブ…ではなくyoutubeより残念な結果となっています。

 しかし、Pocochaで試しに配信してみたところ、何の告知もなしにライブ配信時に10人の方がリアルタイムでご覧くださり、沢山のいいねボタンと、配信中に書き込みをいただけました。
 なんだか、投げ銭にかわるものがあるようで、合計15ダイヤ(15円)の投げ銭がいただけたようです(笑)。
 まあ、基本は月1回のライブを配信なので、金額に換金できる額になることはないでしょうが、お気持ちは受けることができるし、全く私たちの音を聞いたことがなかった方にお聞かせする事ができ、ライブというリアルタイムなもので繋がれるチャンスは、リアルタイム時に視聴を得られなかった他サイトからの配信よりも可能性を感じることが出来ました。

 しかしながら、投げ銭の換金は15円と(笑)、さらには5千円くらいにならないと換金してもらえないと思うので、まずぼくの一生のうちには換金は不可能と思いますからとてもお店に集客不足のカンパ金にすることは出来ないため、やはりライブとしては配信は付録であって、あくまでも主は実際のライブに来てくださった方とすべきと考えました。

 なので、お店へのカンパは現地にご来場くださった方の投げ銭の半額をお店にお渡しする事にし、配信は配線などで現地にご来場くださった方々がご覧いただく際に邪魔にならないよう、また、現地でのライブの優位性を保つためにも、最低限の内容(iPhone単体のみでの低音質配信、かつ、スマホ専用、配信は次の放送を行う際に過去のものを消去、見にくい縦型画像)という条件での配信にさせていただきます。

 いつかは生で見てみたいなと思っていただける配信を目指したいです。

 ライブ中でも、ステージから配信画像を確認し、曲間でコメントいただいた内容にもお応えしていきたいと思います。
 ぼくたちプレイヤーからすれば、失っていくお客様の損失を、もうnetでもいいから、とにかく補填したいという気持ちです。

 ライブ時以外も、土曜日の夜、バンド練習の時にもライブの告知放送的、または、皆さんがPocochaに登録してくだされば、特定の方に向けてたまに配信するかと思います。
Pocochaアプリのダウンロードと視聴よろしくお願いいたします。

 コインとか買わなければ、無料で使えるようですので、ぜひ。
 画像のQRコードでも、下のリンクからでも、アプリダウンロードページにリンクすると思います。

https://www.pococha.com/app/lives/shared/6117897


この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2020年8月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS