BLOG

 

「配信について再度検討」

2020/08/10 00:00

 配信ライブは投げ銭をしていただける方がなかったので、たぶん投げ銭をしてくださる可能性の高い東北地方に住まわれておられるお二人に「配信ライブは諦めるので無駄になるから投げ銭は今回はなさらないで」というつもりで、net中継ライブ配信の終了をお知らせしましたが…。

 お二人ともお金の投げ銭よりもずっと高額なエフェクターやらお菓子の差し入れを投げ銭がわりにしてくださり、さらにはCDブックも欲しいので・・・と、結局代金として(それも料金の2倍の額・・・)お金も送ってくださいました。

 そういう有り難い応援者の方が私たちには全国の隅っこの方に4~5人いらっしゃいます。
 お仕事柄を考えると、それぞれ皆さんは今大変なご苦労をされている方々のはずで、こちらが元気付けたりしなければならないはずなのに、未だ助けていただいています。(感謝)

 お店への売り上げ減の足しにしたいと考えた投げ銭式の中継ライブ配信でしたが、投げ銭がいただけなかった現実で、お店の収益の足しにしていただくという目標が達成できないところからライブ中継配信は1回で終了しました。

 しかし、このような方々がいらっしゃるので、何らかの方法でその方々にはこのコロナ禍ではあっても演奏活動の音を伝えたいし、できる事ならば、配信して相互のチャット等でお話に答えていくような時間を持ちたい。。。
 だからお店への感謝としての部分は、現地のSammy’s Hawaiian Cafeにご来場いただいたライブでのお客様の投げ銭の半額とさせていただき、NETでは収益は考えず、もう逆にこの限られた方を中心にした例えば「パワードを入れて入室等」での配信と、スマートフォン利用の気軽さで行う「その場限りの配信」との2つにわけて考えてみようか・・・と、今は検討を開始しています。

 ライブのお客様より、「POCOCHA」というスマートフォン専用のDeNAが行っている配信サービスは1時間配信ができるようなので、不特定多数に向けてiPHONEだけで配信(いわゆる何の器具も使わずにiPHONEだけで低音質で行う配信)するものを「録画なしのその場限りのライブ配信」として利用しようかなと検討しています。
 投げ銭のようなこともできるサイトではありますが、現金化はわからないので、特に良い音を配信する必要ではなく、ぼくたちを知っていただくきっかけになればそれでいいという感じ・・・かな・・・。投げ銭を期待するなら毎日配信しなきゃダメだと書かれていたし、月1回ぽっちの配信の我々の配信がお店に貢献できるとはとても思えませんので・・・。
 自分たちでどんな放送だったかも確認できないので、後腐れのない感じで「やりっぱなし」ですね。
ただ、著作権の管理下にある曲についてはいちいち登録しないといけないようなので、例えばアンコールでリメイクものをやろうとしたりする場合は、そこで配信は終了して、オリジナル曲のみの配信にしたいと思います。

 で、録音はちゃんとPCMレコーダーでステレオ録音しておき、Twit Castingのサイトより30分までのラジオ配信してはどうかと考えています。
 その際は、いつもCDをご購入いただいている方や、さらに活動を支援してくださっている方、特に聴きたいというご希望のある方(このブログをご覧になっている方はその可能性がある)には「かけ声」というパスワードを事前ご連絡し、その入力によって配信時および配信終了後もお聴きいただけるものにしてはどうかと・・・。
 当然、こちらはステレオ放送で高音質になりますし、ライブ中に書き込みに答えるよりもはるかによくご存知の方が中心となりますので、お客様のチャット書き込みに対する会話で進める構成となるでしょう。

 まだ検討の段階でやるかどうかは決めかねていますが、何かしら、実際に活動を支えてくださる遠方の方々とはつながる方法を考えつつ、多くの方にライブに興味を持っていただけるきっかけも作っていきたいと感じています。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2020年8月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS