BLOG

 

「昨日のライブの報告」

2020/10/19 00:00

 昨日は昼間の企画ライブだったので、コバーンさんがこびとさんで企画するライブに出演させていただきました。
 ぼくが定年退職再雇用で働いている職場は、家族以外で4人以上集まって飲食することや、夜間の飲食等や人の集まるところへの出入りが禁じられているので、基本は「人の集まらないガラガラのライブを昼間にやるしかない」状況なので、通常は月1回第一日曜日の昼間にワンマンで地元六角橋のSammy's Hawaiian Cafeでライブしていますが、昨日は昼間のライブでしたので、コバーンさんの企画ライブに出させていただきました。

 コバーンさんのバンド梅右衛門、それにお客様の多い御意御意Xさんとのジョイントでしたが、御意御意Xさんのボーカルは村上がお手伝いしている笹本くんのジャズバンドのボーカルでもあり、笹本くんが来てくれてCDも買ってもらっちゃいました。ありがとう。
 しかし、以前のコバーン企画はお客様が少なくガラガラだったのに、いつの間にか立ち見で満員という…、会社に言ったら怒られる状況になっていましたが、やはり演奏する立場としてはお客様が多いと元気も出るし、良いですね。
 とは言っても、うちのお客様は笹本くんとその連れの方、それにぼくのカミさんだけでしたが…(笑)。

 御意御意Xさんがトップバッターで、バー875さんのマスターがギターを担当されている事もあり、お客様が多いです。
 途中でドラマーとボーカリストがチェンジしてピンキーとキラーズをやったのですが、なかなか良い企画だったと思います。少なくともぼくには激ウケしました(笑)。
 875のお客様の方と思われる方にCDを1枚購入していただいちゃいました。感謝!

 コバーンさんはお客様が多くてかなりノリノリでした。
 ライブ後にはチャージバックで飲みに行くと喜んでいました。
 で、ぼくらはクルマだったので食事だけだったのですが、一緒に下のカレー屋に行ったのですが、4人で軽く食べただけなのに7,000円近くかかる異常に高い金額…。
 家に帰ってレシートみたら、ビールのピッチャー、ハイボール、ツマミやなんかの料金が入ってる~…。
 ちょうどCDの販売分の料金をコバーンさんたちにおごった事になっちゃっいました。
 まぁ、本当に久しぶりに満員のお客様の前で演奏させてもらったので、その料金と思えば「気持ち良かった料」でいいか(笑)。

 で、御意御意Xさんのジャニ~さんには感謝でして、ぼくはカポタストを忘れてしまい困っていたところ、貸してくださいました。
 ぼくのような物忘れが激しい老人にものを貸すなど、借りパクになる危険もあるのに…。しかもぼくが使っている酷いクウォリティのオマケのようなものでないしっかりしたクウォリティのものを貸してくださり…おありがとうございます~。

 我々Blancheの演奏といたしましては、最初に演奏開始直後の1曲でギターの音をPAでひろえてなかった事以外は外部的問題はなく(逆に、ぼくの生音はこんな程度のやっとモニターできる限界に小さめな音ですと知っていただく良い機会になりましたね。)、テレキャスターのピックアップを追加したSGジュニアの音もバッチリでした。

 主催ライブではないのでライブ配信は出来ませんでしたが、インスタグラムとFacebookページにはムービーを載せました。

https://www.instagram.com/tv/CGfHb3Yp_68/?igshid=1khdnxdxme18u



 さて、次は11月1日(日)の地元Sammy's Hawaiian Cafeでのランチライブに向けて始動です。
 間に合えば、ベース村上が歌う新曲を披露する予定です。

 そうそう、それ以外の話題ですが、昨日はもう一つ、ビックリなことがありました。
Facebookで大学時代に所属した軽音の大先輩とメール交換できたのです!
 いや、もうビックリしました。ぼくが18歳(1年)の時の4年生の方ですが、たまたまプロフィール写真にその当時のお写真を使われていたので気付きました。当然、今のお写真だったら43年も経っているので気付かなかったに違いないのですが、ほんとうにたまたま当時のお写真だったためにわかりました。
 ぼくが当時ムスタングを持っていたよね・・・とか、覚えていてくださってとても嬉しかったです。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2020年10月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS