BLOG

 

2022.12.28 生存報告日記

2022/12/28 18:00

今日の生存報告~。
 今日は年内の最終出勤日!
明日から1/3まで休みです。
 寒い気がしたので分厚いダッフルコートを着て出勤しましたが、ちょっと暑かった…。
 明日は孫とこどもの国に行く予定、明後日は村上の店でバンド練習、大晦日の夜はサミーズに顔出して、元旦は年賀状を作り…、あっという間に正月も終わりです。

 今年の年頭の目標として、ネオアコースティック風の15分くらいの組曲の制作と、今後使っていくギターの吟味と用意、その二つをあげていましたが、組曲については全く手付かずで終わってしまいました。

 組曲をネオアコースティック風で作るというアイディアは、アコースティックのみの店にも出演出来る可能性と、各ライブハウス等で実施しているブッキングライブは1バンド30分以内の場合が多いので、1組曲が30分以上となるぼくたちは、中途半端で完結しない…いわば「予告編」みたいなライブしか出来なくなってしまうという問題点の克服を考えての事でした。

 結果的には、組曲のストーリーが考えられず、曲を作りはじめるところまでもたどり着けなかった…という現状です。
 いろいろな事を考え過ぎてしまった点も行動に入れなかった理由の一つかもしれません。

 ギターの件は、当初の考えの中ではすぐにシンラインにノイズレスのスタックハンバッカーピックアップを装着した時点で完成でした。
 アコースティックギターのかわりにエレキで弾き語りも出来るような、そんな、ぼくが65歳を超えてひとりでも音楽活動をしていく準備のギターとしては、これでOKでした。

 しかし、西伊豆Westさんでライブをさせていただいた際、キャンプ場は前日の夜が酷い雨で、ギターのコンディションは特にネック(指板)が最悪で、音詰まりとネチョネチョ感の中でのプレイとなり、これは近隣での好天なライブ以外は、メイプル指板のギターの方が良い…という結論に達し、夏過ぎからはメイプル指板のギターの購入や改造に明け暮れました。
 とりあえず、音の良いモデルと弾きやすいモデルの2台に分かれてしまいましたが、現役復帰のテレキャスター!
 本当はメイプル指板のデュオソニックがあれば一番なのですが、左利き用は無いので、古いテレキャスターを改造復活させました。

 ネオアコースティックの件ですが、そう考えてはみたものの、やっぱりロックな音でギターが弾きたいぼくは、なかなかそっちの方向に頭が向いてくれないようです…。

 また、来年、どうしていくのか考えたいと思います。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2022年12月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS