BLOG

 

2022.12.27 生存報告日記

2022/12/27 08:00

今日の生存報告~。
 いやはや、このクリスマス時期、飲み過ぎましたね…。おまけに運動不足。。。
 先月は、飲酒週2回まででワイン500ccまで、毎日の歩数目標最低8,000歩は軽くクリアーしていたのですが、今月は飲酒量は2日オーバー、毎日の歩数も8,000歩未満の日が2日…。
 結果を会社に提出予定なのでヤバいです…。

 年末にきてメイプル指板のギター2台の改変により、主力として使うギターを増やすことが出来ました。
 1台はちょっと弾きにくいけど音は素晴らしい左側、もう1台は音ヌケはイマイチだけどかなり弾きやすい右側。
 メイプル指板はあまり天気でコンディションがめちゃくちゃにならずに良いです。
 でも、まぁ、スーパーメインギターは"Vanzandt Bronson"ですけどね。

 いつも使っている小型アンプZTamp Lunchbox juniorが、そろそろオシャカになりそうなくらい老朽化してしまいました…。
 後釜になる小型のアンプはないかなと、思っていろいろ考えてはいるのですが、写真のアンプを持っていることを思い出しました。
 トランジスタ30Wで、サンズアンプGT2がプリアンプに使われているギターアンプですが、海外仕様のため、日本国内では20W相当くらいのパワーにダウンしちゃいますが…。
 条件に応じて、ZTamp Lunch box juniorと併用して使えないかな…と思いました。

 このアンプは正直、ぼくの音作りのし方だと各イコライザーはカット方向で気に入った音になるので、音量は小さくなり、ドラムの居るバンドで使えるボリュームは難しいのと、プリアンプ部がサンズアンプクラシックではなくGT2なので、やや粗っぽい音になってしまう傾向があります。
 また、ちゃんとしたギターアンプなので、我がバンドのようにオケに合わせて演奏するような使い方だと、やはりオケの線が細い音とのバランスが悪くなります。
 しかし、オケの音をもっと線の太い音で出力できれば(こびとさんのようなライブハウスに近いライブバーでは、ちゃんと太い音で出力しているので、拠点のサミーズでのライブのみ考えれば良いかな…と思います。)、お店のギターアンプを使うか、このアンプでも良いのではないか…と思いました。

 で、先日ちょっとお話したマッキーの80Wパワードスピーカーの持ち込み…という手段を考えました。
 サミーズではギターアンプはお店のものを借りれば良いのですが、その他の場、またはこびとさんを想定してこのギターアンプはどうかな?…という感じです。
 オケの太い音作戦については、来年早々に試してみたいと思います。
 その練習にこのアンプを使ってみようかな…。

 

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2022年12月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS