BLOG

 

「生存報告日記 2023年4月25日」

2023/04/25 00:00

今日の生存報告~。
 今朝はこんなに晴れて気持ち良いのに、昼から天気悪くなるんですかね~。
 昨日は思っていたより寒かったので、今日はちょっと暖かく着込みましたが、電車内で暑い(笑)

 で、今日はいつものようなボロくなった運動系の革靴ではなく、ちょっと履きにくいビジネスシューズで出勤してます。
 なぜかというと、昼過ぎから外勤で、やや大きめな規模の事業主を訪問するので、あまり汚いカッコで行くわけにいかないためです。
 沢山資料を作って話さなきゃいけないけど、いつものように何も考えておらず、相手の顔色見ながらテキトーに30分くらい話せればいいかな…という感じですか…。
 元来、いい加減な人間なのに加えて、どの程度聴く耳を用意してくれているかをサッチするのは早い方なので、時間内でストーリーを即興で決めながら喋るのもライブと同じだし、何も考えていなくても、ネタの材料さえあればなんとかなるかと思います。
 その辺のところ、音楽をやってバンドライブ活動して来て得たものなんだろうなと思うと、ロックに感謝です。

 この帽子は真冬しか被れないなぁと感じる分厚い生地の帽子ですが、今日は被れていることを考えるとやや寒い日なんですね。
 でも、ちょっと暑かったかな…。
 帽子が大好きな割に暑がりで、真夏用の帽子を好む自分です。

 西伊豆Westさんでのライブの日は残念ながら天気はあまり良くない予報ですが、なんとか演奏中は天気悪くて良いので、その前後は良い天気になって欲しいなぁ…。

 grecoのテレキャスタータイプのギター、他のギターよりもまるで弦のテンションが緩く、かつ、ギター重量はシンラインより軽く、ネックの握りも細くて楽で、こりゃ本当に初心者用というよりも「老後ギター」だ…と思う今日この頃です。
 いやぁ、これで慣れちゃうと他のギターが重くて立ってギター弾けません…。しばらくこのギター一択だな…。
 しかし、カタチはテレキャスターを一回りやや薄くしたようなカタチで、もろテレキャスターに見えますが、バスウッドボディーだったりするため、音はテレキャスターとストラトキャスターの中間くらいのトーンで鳴ります。
 この辺はgrecoオリジナルで面白い音ですね。

 そう言えば、あまり電話の受け答えのタイミングが、顔を見ないでするのが苦手なので、電話が嫌いなぼくですが、昨夜はコバーンさんから電話を頂き、長電話しちゃいました。
 内容は、ライブの対バンについてぼくがどう考えているかの確認…だったのですが、答えは「何も考えていない。コロナ禍明けてそれ以前に対バンをお願いしていた方々にイチイチ確認したりして対バン決めるのは面倒なので、サミーズでは、コバーンさんが都合つく時に対バンやってくれれば良い。」という、何とも対バン探す面倒よりは、コバーンさんと対バンかワンマンか…でいいかな…っていうのがぼくの考え。
 他に一緒にやりたい人がいる…とのお話もあるようなので、その際はコバーンさんもやりたいならば3組にして、もっとゆったり広く出来るラフィエスタでやるか…等の話から、そのうち、大倉山記念会館みたいな良いロケーションのところで、気の知れたバンドの方々とライブを組みたいね…、みたいな、とりとめのない話をしました。

 うむ、ぼくは極端だから、今やりたいのはでっか~い会場でお客様が沢山のライブと(笑)、公園日向ぼっこ生声超小音量ライブがやりたいかな…。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2023年4月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS